8月25日(水)に8月第二例会 「地域の国際化について共に考えよう」開催いたしました。
本例会では、春日部青年会議所メンバーに、春日部青年会議所にて36年間続いている事業であるパサディナホームステイプログラム(以下PHP)に対して主体性を以って行動して頂く為に、PHPの価値を知り、継続に対しての危機感を持っていただくため開催いたしました。本例も緊急事態宣言期間中のため、ZoomによるWeb例会での開催となりました。
例会では2017年、2019年、本年度とパサディナホームステイプログラム受け入れの年に学生交流に携わってきた、共栄大学国際経営学部の平林信隆教授にご協力をいただき、PHPに関わり感じたことや学生の変化などのお話をメッセージ動画にて視聴いただきました。
また、国際交流員会がなぜPHPを来年度も継続していきたいと考え、理想の地域のために本当に効果的な事業なのか、なぜPHPを選ぶのかのプレゼンテーション、PHPに参加してくれた学生によるメッセージ動画、PHPの価値に改めて気づいていただきそのうえで、PHPの効果をより上げるためにはどうすればいいのか主体的に考えていただくグループディスカッションを行うことで、メンバーにはPHPの価値を知っていただき、継続に危機感を持っていただきました。
2021.09.15